アマゾンフレックスからデリプロ?現状について実際の所思うこと

masaru

最近、アマゾンフレックスがなくなってデリプロだけになるという噂をTwitterでよくみかけるので、そのことについて現状実際はどうなのか書いてみました。

アマゾンデリプロ宅配についてたまにツイートしてます(@97masaru)

どこまで本当でただの噂なのかは全くわからないです。

ただTwitterを見てると「オファーがとれない」「全くない」「デリプロに転向した」などのツイートをよくみかけます。現状のデリプロを含めAmazonFlexからデリプロへの転向について思うことです。

アマフレ?デリプロ?という方は、こちらをご覧ください。

【デリプロとは?】アマゾンフレックスとデリバリープロバイダーの違いとメリット

現状のアマゾンデリプロの業務について

愛知県小牧市のセンターでデリプロとして働いていますが、現状、実際の所めちゃくちゃきついです。

これは2022年8月のツイートです。

去年の8月はこの物量、250個に「は?」ってなってたのですが、今では1日250~280個くらいの物量が毎日で普通です。

センターによって全然違うので何とも言えませんが、愛知県小牧市ではこんな感じです。

アマゾンフレックスからデリプロなんて実際にはありえない

アマゾンフレックスがなくなってデリプロだけという噂がありますが、実際には、アマフレからデリプロへの転向は実際にはあり得ないと思います。

これは僕個人の意見で一般論ではないので、こんな意見、捉え方もあるという感じでお願いします。

アマフレからデリプロへの転向がありえない理由

masaru

アマゾンフレックスで働く人が思う「デリプロで働く奴ってバカなんじゃないの?」っていうそのまんまです。

  1. おおよそ8hの報酬で12h働く
  2. 250個オーバー週5日はきつすぎる
  3. つまりアホらしい

アマフレ8時間労働とデリプロ12時間労働が同じ報酬

これも、地域やデリプロの条件によって異なりますが、概ねアマフレの8時間とデリプロの12時間は同じ報酬です。

6h+6hで結局2本走るので、ガソリン代も概ね2倍になります。デリプロは事務手数料もあります。中抜きがすごいとこだと、アマフレの8hより報酬はすくなくなるはずです。

250個オーバー毎日のデリプロはきつい

やればわかりますが、1日だけならこなせても毎日250個オーバー配達してるとさすがにきついです。

1便目の130個ほどでなんとかです。そしてまた130個です。きついです。

2便目の16~18時・18時~20時・19時~21時の時間指定を回りながらのこの物量は、走るとわかるのですが、なかなかですよ。未配は絶対にダメの中で、調べないUTLやBCも不可です。

現状をみてるとアマフレからデリプロの選択は実際には考えられない

とくかく配達が好きで、1日中配達してたい!という変態さんはデリプロに向いてるかもしれませんが、短い時間でたくさん稼ぎたいと思う人には全く向いてません。

アマフレからデリプロになると、労働時間が長くなって、収入も減るという条件で移行する人なんていないと思います。

もしもAmazonFlexがなくなった場合、デリプロも視野に入れて働く方もいるかもしれませんが、おそらく1ヵ月もすれば「やってられない」となるのが予測できます。

個建てなど、条件が今と釣り合わないとアマゾン宅配を選択する人が圧倒的に減ると思います。

半年ほど前はデリプロがなくなってアマフレだけになるという噂もあった

僕は逆に、半年ほど前から、デリプロがなくなって、アマフレだけになると聞いていました。それも個建てになるというお話でした。実際に求人も出ていましたが、今年に入ってから雲行きが怪しくなり、今はその話はなくなりました。

今はTwitterでアマフレなくなるツイートがちょくちょく流れてきますが、その時が来ないと実際には何もわからないです。

大阪のアマフレのお友達は普通に毎日オファーもとれてるようですし。

AmazonFlexからデリプロへのまとめ

アマフレ・デリプロ

もしもアマゾンフレックスがなくなった場合、アマフレ本業の方はデリプロも考えるしかない方もいるかもしれませんが、現状では、今よりよくなるというのは考えにくいです。

ただ、エリアや地域、センターによって物量やコースが全く違うので何とも言えないですけど。

会社員的な働き方で何の保証もない永遠の平社員です。アマフレの自由なギグワーク的な働き方をする考えは捨てないといけません。

結局、今年の年末になっても、アマフレ普通にあるじゃん!という可能性が高いと思うのですが、いつまでもあるとも思わず働くのがベターですね。

おすすめの記事