Amazonデリプロ 多治見市って楽なの?田舎での宅配記録!
今回は岐阜県多治見市、Amazonデリプロの軽貨物宅配日記です。いつもは愛知県小牧市で配送業をしていますが、年に数回尾張旭市のセンターで配達をしています。

多治見市の田舎とは失礼かもしれませんが、僕はこういう多治見市のような田舎っぽさのある所が好きなので失礼な心も全くありません。

そんな岐阜県多治見市での宅配ですが、多治見市の中でも中心部はマンション群がたくさんあって、道路もかなり入り組んでいます。

1番気になるのは多治見市のアマゾン宅配は楽なのか、しんどいのか、どうなの?

ってことだと思うのですが、結論から言いますと楽な部類になると思います。

ただ、尾張旭のセンター、多治見市での宅配は、「基本的には楽だけど、なんかしんどい」という思いにいつもなるので、その辺の宅配記録を書いていきます。

多治見市でのアマゾン宅配記録 気になる物量は…

エブリイ 軽貨物
Amazonデリプロでの感想です。

多治見市にはトータル10日間ほど走ってますが、サイクル1で70件~90件、サイクル2で40~60件位という感じでしょうか。(7h+5h)

あまりにも広範囲になると話は別ですが、いつもは小牧市で200越えの物量を配達してるので、

やはり物量が少ないというのは精神的にも体力的にも楽なのですが、気が付くと半年、1年前よりジワジワと物量が増えていってる…というのがアマゾンですからね。ちなみに1年前のサイクル2は物量20~30個でした。

個数というより軒でこれくらいまでが、不満や事故を引き起こさないレベルだと思います。

多治見市の配達のしやすさ・エリアはどうなのか

Amazonデリプロ 多治見市
物量×エリアで配送の難易度が概ね決まってくると思うのですが、多治見市の配送エリアはなかなか面白い。

あげればキリがないですが、色々ある

  • 秒殺でいける住宅密集戸建てエリア
  • 狭い細い昔ながらの戸建てエリア
  • アップダウンの激しい勾配道路
  • 鋭角に曲がる入り組んだ道
  • こんなとこに?ポツンとある一軒家
  • 意外と多いマンション

ま、秒で行ける密集戸建てエリアだけでいいよ!という方が9割だと思いますが…。

初見だとなかなかのストレス「どこが入口?という一戸建て」

拡大して地図を見てもなかなか入口がつかめない戸建てがそこそこ存在してる。

これがなかなかのストレスでした。

岐阜県多治見市っていう、そこそこの田舎ですので、「いまだにこういう家とか存在してるんだぁ」っていう住宅もありました。

地図上では入口が分かりにくい家や、車を止めてここからは歩くしかない…という配達もちょこちょこ。あと急すぎる坂道や、道路の狭いエリアも多いです。
また、道が入り組んでて、決して走りやすいエリアではないと思います。

体よく書いておりますが
こんなとこ、普通に若い女の子が走ったらやめちゃうよなぁ。っていう配達場所も多かったです。全般的には、置き配指定の率が高く、物量さえこれ以上増えなければやりこなせるエリアだと思いました。

多治見市での配送は移動距離がエグイ

多治見市での宅配と言えば1番頭に浮かぶのが移動距離
これは自宅からの移動もあって、個人的な理由もありますが、多治見市がやはり遠い。

家からセンター往復で約140分
センターから多治見市まで2往復50分×4回で200分

なんと合計、移動だけで340分(5時間40分)

masaru

なんかしんどい…
という理由にこの移動距離が1つある

多治見市アマゾンデリプロの宅配まとめ

アマゾンデリプロ
色々書きましたが、全国にはエグイ・キツイという、とんでもないエリアがたくさんあると思いますので、岐阜県多治見市のアマゾン宅配はいい方なのではと思います。

あとは、多治見市と言っても広いですから。

多治見市の中でもどのエリアを配達するかでだいぶ、しんどさも違いますので!

岐阜県限定? おいしかった関珈琲

関珈琲
見かけたことのない、関珈琲というのをコンビニで見かけたので買って飲んでみました。少しだけ高かったけど、これがなかなか普通のコーヒー牛乳と違っておいしかったですよ。関という位だから関市発だと思うのですが、同じ岐阜県、多治見市のコンビニにあったので、多治見市に来れば毎回買うかな(*^^)v

おすすめの記事