軽貨物ドライバー必須アイテム10選!車内を快適にしてストレスをなくす必需品!

masaru

この記事は、車内でのストレスを少しでもなくす、軽貨物ドライバーの必須アイテムのご紹介です。

軽貨物ドライバーは荷物の積み下ろし以外の時間はほとんど車内で1日を過ごします。

ちょっとしたことの連続でストレスが溜まったり、少しのことで大きくストレスがなくなることがたくさんあります。ここでは、アマゾン宅配を2年間してきたドライバーが、軽貨物ドライバーをするならあった方がいいアイテムのご紹介をします。

軽貨物ドライバーの車内にあった方がいいアイテム

アマゾン宅配ドライバー

軽貨物宅配をするならあった方がいいというアイテムをたくさん購入してきました。中には購入したものの、別にいらなかったな…というのも少なくありませんが、これは絶対あった方がいい、より快適だというアイテムのご紹介です。

1 ハンドルカバー 【ボンフォーム エナメルハンドルカバー】

軽貨物ハンドルカバー

まずはハンドルカバーです。ハンドルカバーを付けていないドライバーもよく見かけますが、ハンドルカバーがあるのとないのとでは、運転のストレスが全然違います。

おすすめはこのボンフォーム エナメルハンドルカバーです。運転歴は約30年あるので、今まで色々なハンドルカバーを試してきましたが、宅配、軽貨物でドライバーのお仕事をされるなら断然このボンフォーム エナメルハンドルカバーがおすすめです。

masaru

ハンドルカバーをお探しなら1度コレ試してみて!

このハンドルカバーはこちらでもレビューしています。

2 車載スマホホルダーマグネット

aokway 車載スマホホルダーマグネットダッシュボードクリップ携帯ホルダーiphone

今まで色んなタイプの車載スマホホルダーを使用してきましたが、やはりスマホホルダーは使用頻度も高く、壊れやすいです。

車載スマホホルダーマグネット式

この画像のマグネット式スマホホルダーも半年ほどで壊れちゃいました。僕はこのマグネット式のタイプのものが好きでずっとこれを使っています。

 

車載スマホホルダーマグネット

車内をあまりわちゃわちゃさせたくないので、車載スマホホルダーマグネット式のシンプルなものを愛用しています。

このスマホホルダーはもうあった方がいいアイテムというよりは軽貨物ドライバーをするなら必需品です。特にアマゾン宅配の場合、アプリを使用して地図も見るので、車載スマホホルダーがないと配達できないレベルです。

可愛くて僕はこれを現在使用しています。このタイプのもを使ってる人はあまりいませんが、よく見るスマホホルダーは、こういうタイプですね!

created by Rinker
andobil
¥2,349 (2024/02/29 23:22:21時点 Amazon調べ-詳細)
HonShoop 車載Qi ワイヤレス充電車載ホルダー 急速ワイヤレス充電器 iPhone 14/iPhone 14mini/iPhone 13/iPhone 13mini/iPhone 12/pro
HONSHOOP

3 bluetooth ヘッドセットワイヤレスイヤホン

bluetooth ヘッドセットワイヤレスイヤホン

これは軽貨物ドライバーに必需品なの?と思う方もいるかもしれませんが、bluetooth ヘッドセットワイヤレスイヤホンのメリットはたくさんあります。

bluetoothワイヤレスイヤホンのメリット
  1. 配達中も電話に対応できる
  2. 運転しながらでも会話ができる
  3. 架電しながらメモができる
  4. 電話に対するストレス軽減

僕もこれは特にいらないかな…

と思っていたのですが、宅配の同僚に強く勧められて購入したのですが、

masaru

今では、bluetoothワイヤレスイヤホンがないのは考えられないです。

架電中に両手が使えるというメリットは大きいです。

不在表も片手で書けなくはないですが、まぁbluetoothワイヤレスイヤホンがるのとないのとでは、全然違います。今では、bluetoothワイヤレスイヤホンがないのは考えられないです。

僕が使用してるのはこれです。

少し価格が高くなりましたが、紺色が好きなので、ブルーを選びました。あまり色々試したわけではないですが、大満足のbluetoothワイヤレスイヤホンです。

安くて、人気、評価の高いbluetoothワイヤレスイヤホンならこういうのがありますね。

masaru

正直、あまり高価なものはいらないです。ちょくちょく付けては外すもので、僕は過去に紛失してしまってます。通話ができればいいだけなら安いものをおすすめします。

4 急速充電できる車載充電器

急速充電できる車載充電器

これもアマゾン宅配の急速充電できる車載充電器は必需品です。Amazonアプリの電池の消耗スピードははんぱないので、デリプロには必需品です。

masaru

急速充電気があるだけで、「充電やばい」というストレスからは解放されます。

これも商品がダメなのか、使い方が雑なのか、定期的に壊れます。3~4回購入しています。高い商品が丈夫とかでもなく、急速充電器なら何でもいいと思います。

一応、過去に購入した商品です。

5 バックモニター ドライブレコーダー

REDTIGER ドライブレコーダー ミラー型

バックモニターのあるドライブレコーダーです。

これはもう、軽貨物ドライバーを始めると同時に購入するのをおすすめします。中には、いらないというドライバーもいますが、あった方がいいです。

自分がどんくさいだけですが、

masaru

少し後ろが見えてただけで何もなかったのに…というバックする時に電柱に2回ぶつけて20万円ほど修理代がかかりました。

電柱で済んでよかったものの、雨の日の夜なんて真っ暗だし、1日に何度もバックするこの宅配というお仕事で後ろが基本見えない状態というのは、よろしくありません。

僕が購入したバックモニターです。

アマゾンで売ってるミラー型のドライブレコーダーですが、これは少しお高い方で22,000円ほどでした。やっていないのですが、録画してyoutubeやってみたいなと思ってたのでこちらを購入しました。

商品自体は夜でもカメラが明るく、今では、「なぜ最初から付けなかったか」と思う程、このバックミラーがあるのとないのとでは運転のストレスも全く違います。

後ろが見えるだけでいいので、アマゾンで12,000円~16,000円ほどで一般的に売られてるので、後進時のストレスだけでなく、安全の為にもバックモニターはおすすめします。

6 台車 軽量・コンパクト・ストッパー付きがおすすめ

台車 軽量 ストッパー付き

宅配に適した台車は、折りたたみ式でコンパクトに収納できるタイプがおすすめです。

台車はいらないエリアや、オーバーサイズ、ドリンクなどの荷物がない時は必要ないのですが、オフィス街や企業配が多く重量のある荷物が複数あると台車が必要になります。

ただ、アマゾン宅配のデリプロや、アマフレの6hや8hとなると、荷室はパンパンで台車はかなり車内を圧迫するので、折りたたみ式で助手席の後ろに括り付けて収納できるものがおすすめです。

あまり品祖な台車だと運びにくく、ストレスにもなるので、軽量でコンパクトでありながらもしっかりとした台車を選ぶのがおすすめです。

7 軍手 滑り止め

軍手 滑り止め

この軍手も使わない人をよくみかけますが、段ボールは滑るので、この滑り止めの軍手があるだけで荷物そのものの重さまで体感で変わってしまうほど、あるとないでは1日トータルすると疲れにも影響があります。

この滑り止めの軍手があるだけで、車内から手が滑ってなかなか荷物が取り出せないという、どんくさいことも少なくなります。

スマホタッチ可能なのも使用したことがありますが、やはり親指、中指、薬指をハサミで切って使用するので効果なものは必要ありません。

8 頑丈・丈夫なスマホケース

頑丈なスマホケース

これも軽貨物宅配をするのに必需品なアイテム、頑丈で丈夫なスマホケースです。

1日中スマホを持ってる操作してるからというのもありますが、スマホを落下させて再起不能なほど故障してしまいました。

画面側が凹凸部分に落下してしまうとどうしようもないのですが、頑丈で丈夫なスマホケースに越したことはありません。今使用してるスマホケースです。

Galaxy S21 Ultraという大きいスマホを使用してて1番頑丈そうなスマホケースが発売されていないのが残念です。このような少しでも画面がケースの中に埋もれてるタイプのものがおすすめです。

9 ガムテープ

ガムテープ

これも宅配するのに必ず要ります。

段ボールが傷ついてる、封筒が少し破けてるなど、少し補修しないといけないことがよくあります。商品に問題はなさそうだけど、梱包してる箱、紙が少し破損してることがあります。

このままでは渡せないけど、補修すれば配達できるというレベルの商品が必ず出てきます。ガムテープは必要です。

https://twitter.com/97masaru/status/1619502006586216450

10 配達中 ステッカー マグネット

只今 配達中 ステッカー マグネットタイプ 150x280mm

気休めかもしれませんが、この配達中ステッカーの文字を通行人や、近隣にお住まいの方が目にするだけで安心してもらえることもあるかもしれません。

少しガラの悪いタイプの人やガタイのいい外人さんなど、この配達中のステッカーを拝見しただけで「配達してるのね」と安心してもらえるかもしれません。

軽貨物宅配ドライバーにおすすめの必需品まとめ

軽貨物宅配というお仕事をするのにあればストレスが軽減される、また、宅配業をするなら用意した方がいいアイテム10選でした。

細かなアイテムを言うとまだまだあるので、随時追加していきたいと思います。

おすすめの記事